てづくりデザイン|オリジナルロゴ作成、名刺デザイン作成、個人で事業を始めたい方へ

個人で事業を始めたい方のオリジナルロゴ作成、名刺デザイン作成、コンセプト立案をサポートしています。

SEO対策・集客法

Web販売での一番の悩みはお客さんがHPにきてくれないこと

投稿日:

こんにちは、てづくりデザインの槇井さくらです。

ロゴのご依頼をいただくお客様の半数以上はネット販売をされる方ですが、商品のジャンルや作っているHPによっては全然検索されなくて困っているという相談をいただきます。

Web販売の落とし穴?みなさんがWeb販売が苦戦する理由

私のところにご依頼いただくお客様の99%はインターネットにあまり強くありません(笑)

インターネットに強いってなんなの?という話ですが、「自分のHPを検索で1ページ目にもってくる知識があるか」ということですね。

Web販売は店舗販売に比べて開業にかかる費用も、月々の運営費もぐっと安くてすみますが、その反面検索されなければ誰もきてくれないという悲惨な落とし穴もあります。

その点、店舗であれば山の奥の誰もこないところでなければ、ふと見かけた方が来てくれて口コミでファンが広がるということもあります。

 

作ったばっかりのHPにアクセスが来るまで4ヶ月位かかります

ドメインをとってデザイナーさんまたはご自分でHPを立ち上げた場合、そのサイトが検索されるまでに3~4ヶ月位かかります。

検索される=例えば「フレブル 服」でGoogle検索した際に、Googleが100位くらいまでサイトをピックアップするのですが、その100位に入ってくるまでに3~4ヶ月かかるということです。

ただ「フレブル 服」のように検索する人が多いであろうキーワードはたくさんのライバルサイトがいるので、1~2ページ目に検索されるまでにあとで紹介するような努力と工夫が必要になってきます。

逆に「岡崎 パン教室」みたいな地域名がはいったキーワードで検索されたい!という場合はライバルが少ないので検索されやすくなります。地域名を入れられるのは実店舗がある方になるので、Web販売限定の方はココがつらいところです。

 

継続してWebに情報をアップできない方も伸び悩みます

あとこれが意外と命運をわけるのですが、コツコツ更新できな方はWebでの検索が伸び悩みます。

サイトでもSHOPでもそうなんですが、よっぽどニッチなキーワードで検索されるサイト以外は、更新しないとどんどん検索順位が落ちていきます。いまのWeb検索事情はそういう傾向なんですよね。

だからって毎日更新しなきゃいけないか(できたら毎日とかすばらしいけど!)っていうとそうでもなくて、ある程度落ち着いたら月1くらいの更新でもなんとかなります。月2~3回ほど更新できたらなお良しですね!

 

気になるアクセスアップの対策法3つを紹介します

さて、ここまで来て早くアクセスアップの対策法を教えてよおお!!ってなってると思いますが、今から書きますので落ち着いてください。

アクセスアップの対策は日々進化しているので、細かいところは変わってきていますが、基本的な考え方は同じじゃないかなと思っています。

大体のユーザーさんはGoogleの検索システムを使って検索していると思いますので、Googleで検索されやすくなれば自然とお客さんが集まってくるようになります。

 

アクセスアップのポイントの基本の基本として、まず3つを抑えてみてください。

  1. 商品が欲しい人がどんなキーワードで検索してくるか考えて決める
  2. サイトのTOPページや個別ページ(投稿や商品ページ)のなるべくキーワードをいれる
  3. お客さんや誰かのブログからキーワードを含む文字でHPにリンクを張ってもらう

この3つですね。

一つずつ解説していきます。

 

1.キーワードとは?=あなたの商品を買う人が検索する「単語」

Webショップをやってるとき、この商品を買ってくれる人はどんなキーワードで自分のHPを検索するだろう?

例えば、私のところにロゴをご依頼いただいた「フレブル服ブランド TiTiTi(ちちち)」さんの場合、フレブル服を専門的につくっているので、フレブルを買ってる飼い主さんでかつフレブル服が欲しいな~と思ってる方に来てほしいわけです。

フレブル服が買いたいなって方がどんなキーワードで検索するか?たぶん「フレブル 服」とか「フレンチブルドッグ 服」とかで検索するのかなと思います。

つまり、「フレブル服ブランド TiTiTi(ちちち)」さんは「フレブル 服」で検索したときに1ページ目に出て来ればお客さんをガッチリ呼び込める可能性が出てくるわけですよね。

 

2.サイト内にキーワードを入れる=サイトとキーワードの紐付け

次に大切なのが、先程のキーワードをサイト内に適切に入れていくということです。

デザインやイメージにこだわってしまう気持ちも十分わかりますが、そもそも検索されないとこだわりも伝わらないので、最初のうちはある程度割り切ってキーワードを入れていく必要が出てきます。

例えば、フレブル服ブランドのTiTiTiさんはこれ1枚で家でもお出かけでも運動でもどんなシーンにもマッチする素敵なフレブル服を制作していますが、そのこだわりもサイトに人が来てくれなければ伝えることすらできません。

 

TiTiTi(ちちち)さんは、当初、フレブル服のサイトなのにサイト内にほぼ「フレブル服」というキーワードが入っていませんでした(笑)そこで、サイトのショップ名の前に「フレブル服」、商品ページの最初にも「フレブル服」と不自然にならない程度にキーワードを入れてもらいました。

すると、今まで100位にも引っかからなかったサイトが2週間後に60位台まで上がってきていたのです!

ただ問題があって、ストアの説明ページが検索されるようになっちゃったので、おそらくTOPページにいれた「フレブル服」というキーワードが少なすぎるのかなと思います。ここはもう少し自然にTOPページにキーワードを入れてもらえば、検索されるようになってくるかなーと思います。

 

3.お客さんのブログからキーワード入りリンクを貼ってもらう

1、2までをある程度整えたところで、今から書く「お客さんにリンクを貼ってもらう」ということをします。

これから書くことは、1と2の作業=サイト内のキーワード配置の整備がある程度終わってからのほうが効果があると思いますので、完璧じゃなくていいのでできるところは修正してから以後の作業をします。

Webショップでもイベントに出店する場合などはチャンスです。立ち上げたばっかりなら、利益ゼロでもブログにリンクを貼ってもらう価値があるくらい重要だと思ってます。(でも割引率は自分が死なない程度にしてね!)

リンクを貼ってもらうということがどういうことかというと、こういうことです。

 

例:イベントに来てくれたお客さんのブログ


今日はワンコのイベント「○○」に行ってきました!ブヒちゃん用のアイテムもたくさんでブヒ子もテンションアゲアゲ♪
いろんなショップがあったんですが、片隅のブースにあったフレブル服専門ブランドTiTiTi(ちちち)さんの服に一目惚れして買っちゃいました。
シンプルだけどなんだかおしゃれでお出かけでもドッグランでも家の中にいても可愛く着れそうなフレブル服なんですよね!着替えさせるのも面倒だし、そんなに何枚も買えないので1枚で全部こなせるのってホント助かります♪

「フレブル服」で検索されたいTiTiTi(ちちち)さんの場合、リンクしてもらう文字に「フレブル服」を絶対に入れてもらいます。

リンクされていると、Googleなどの検索システムが、『フレブル服のサイトっぽいけどどんなサイトだ?』と覗きに行ってくれるんですね。それで、覗きに行った先のページに「フレブル服」ってキーワードがたくさん入ってて、商品のページにも「フレブル服」って入ってたら『このサイト、フレブル服ってめっちゃ書いてあるし良いページじゃん!』ってなり、検索の前の方にもってきてくれるようになるんです。

簡単に言うとこんな感じ。

だから、お客さんにリンクを貼ってもらう前にきちんと自分のサイトに検索されたいキーワードを仕込んでおかないと意味が無いんですね。

 

まとめ:キーワードの入れ方は自然にしましょう

ここまで話したことは専門用語で「SEO対策」と言います。

キーワードをサイトに入れていくことはとてもとても大事なことですが、全部の全部に入れて不自然になってしまったら逆にgoogleが『怪しいなこのサイト』って思ってしまうこともあります。

 

“自然に”という感覚はWebサイトづくりに慣れていない人には難しい部分もありますが、

  • 少なくともぱっとサイトを見たときにキーワードが目につくサイトであること
  • キーワードの入りすぎて気持ち悪いページになっていないこと

これくらいの感覚でやってみてはいかがでしょうか。

「これ」「それ」「あれ」を具体的に「よくあるフレブル服」とか「うちのフレブル服」とか具体的に書き直すだけでもキーワードを入れられる量はぐっと増えていきます。

またURLで検索して最初に出てくる『TOPページ』にも画像以外の部分に「フレブル服」という文字が出てくるようにしてみてください。

 

キーワードで検索されて上位表示されれば面白いように売れてもっともっと事業が楽しくなると思います!

 

それでは、今回はこれまで。

がんばってください~!

ご利用案内

1

こちらには当サイトのコンテンツをご案内しています。 皆様へのメッセージ、てづくりデザインからのお知らせ、デザイン実績紹介、ロゴデザイン依頼に関するご案内、運営ショップの紹介などをメニューにまとめていま ...

2

てづくりデザインは、 ハンドメイドで作品を作って売ってみたい、独立して個人でお店を始めたい、起業して新しいサービスを始めたいなど、新しい何かを始める人を応援するデザイン屋です。 オリジナルロゴ作成のご ...

-SEO対策・集客法

Copyright© てづくりデザイン|オリジナルロゴ作成、名刺デザイン作成、個人で事業を始めたい方へ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.