【紹介】ハンドメイド作家・honamiさんのロゴデザイン

どうも、まきいやの槇井さくらです。
過去に納品させていただいた作品を紹介するコーナーです。

今回は私のデザインした「ロゴ」のご紹介。
下の写真の左上にあるのが私の初嫁入り作品です。

image

まずは依頼主のhonamiさんについて。
honamiさんはベビー用品のスタイやかわいいアクセサリを作っている駆け出しのハンドメイド作家さんで、愛知県豊川市のハンドメイドショップで作品を販売しているそうです。ベビー用品や猫モチーフが人気とのことで、今回依頼いただいたロゴもその作品イメージに合うロゴにしたいなあと思っていました。

デザインの打ち合わせは基本的にチャット。
まずはどんなロゴがいいか、入れたいモチーフはあるかと、どういうところに使いたいかという内容をヒアリングしていきます。

2015-08-02-23-22-53

実はロゴの形、最終的に丸型になりますが最初は横長がいいなーという意見があったんです。ですが、用途を聞くと丸型のほうが使い勝手がよさそうに感じたので、相談して丸型にすることになりました。デザインモチーフについてはクマ好きが判明したのでクマをモチーフにしたロゴに決定。

2015-08-02-23-40-14

形とモチーフが決まればあとはデザインを組むだけ!
といってもロゴっていうのはその人のイメージにもなるので、honamiさん自身の雰囲気も伝わるようなロゴを目指し、こんな感じが気に入るんじゃないかな~というイメージの手書きラフ起こすところからはじめました(上の写真は一番最初のラフ)。その後、チャット形式でイメージをやり取りしながら、honamiさんの愛すべき「クマロゴ」に近づけるように何度もやり取りと微調整を繰り返し、遂に完成!

納得いただけるロゴになって一安心。ロゴは依頼者の希望もありJPEGデータで納品。ただしハンコとか作るときはaiデータが必要なので、本人はいじれませんがオマケで一緒にさしあげました。

image

数日後、ロゴのデビュー写真が届きました。猫ブローチ作品の背景にトレードマーク「クマロゴ」が!作品をしっかり支えるんだよ~。なんだかロゴが独り立ちしたいみたいで感無量です。何度もやり取りして完成したクマロゴ!本人も気に入ってくれたみたいですが、さらにハンドメイド仲間にも好評だったと、なんともうれしいお言葉です。

ハンドメイド作家を始めてみたので、せっかくだからちょっとした自分のトレードマークがほしいなあ~と思う方は結構多いみたいです。ですが、実際にデザイナーにお願いするのは本格的過ぎて(気持ち的にもコスト的にも)ちょっと気が引けるみたいです。私は本格的なプロのデザイナーではありませんが、だからこそ手作り感あふれるデザインが作れると思います。これからもアットホームなデザインをお届けしたいと思います♪

デザインのご相談がありましたら、まずはブログの左サイドバーにある「送信フォーム」からお気軽にご連絡ください。